AKB48小栗有以(20)が、ファースト写真集「君と出逢った日から」(小学館)の発売日である18日、都内からSHOWROOM生配信を行った。

昨年12月26日に二十歳の誕生日を迎えたばかり。成人と写真集発売を記念して、20個の「初めての体験」に挑戦した。配信時間は約2時間。小栗は「私が大人になるまで見守っていただけたら」と意気込み、挑戦を開始した。

1つ目のミッションからアクセル全開。1つ目の挑戦は「初めてのデリバリーアプリ」。パクチーサラダを注文。唯一の苦手な食べ物である「パクチーを克服」も同時に行った。「おいしい!えっ、食べられる。大人になったのかな。パクチーの広告お待ちしていまーす!」と、一気に2つの挑戦をクリアした。

その後も勢いに乗り、「初めての生歌披露」や、「初めてのホールインワン」「初めてのオリジナルスイーツ作り」「初めてのドッキリ」など、見事全クリアした。

この日発売の写真集の撮影は、小栗の希望で沖縄で行われた。ビーチでは初めての水着撮影にも挑戦した。最後に小栗は「10代最後に撮影が出来て、アイドル、小栗有以として培ってきたものを全部表現できたらと思って、撮影に取り組みました。ナチュラルな表情ものっていますし、ちょっと背伸びした大人っぽい写真もあります。いろんな私が見られると思うので、ぜひご覧になってみてください」とアピールした。