AKB48加藤玲奈(24)が、今日14日に東京・AKB48劇場で卒業公演を行う。さらに20日の「オンライン握手会」で、約12年のアイドル人生に1つの区切りをつける。1年前から美容専門学校の通信制に通っており、卒業後は芸能活動を継続しながら、ヘアメークの道も志すが、その思いに迫った。【聞き手=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

10年にAKB48の10期生として加入し、約12年のアイドル人生がゴールを迎えようとしている。

「12歳で合格して、13歳から活動してきました。加入当初はAKBの中がいろいろなことで回っていて、毎日忙しかったし、本当にいろいろなことをさせていただいて…。12年やったのかと思うほど、本当にあっという間でした」

アイドルとして日々ステージに立ったり、雑誌の撮影などを行う中で、「ヘアメーク」の仕事にも興味を持つようになった。

「小さい頃から、髪を触るのは好きでした。AKBに入って『ヘアメークっていいな』というか、人をかわいくする仕事って、すごくすてきなことだなと思って、こういうお仕事もいいなと思いました」

美容師免許の取得を目指し、実は約1年前から、通信制の美容専門学校に通っていた。

「通い始めた時に、卒業の意志も固まりました。今後のことも明確に見えたのと、AKB48としてやりきったなというのがあったので、このタイミングになりました」

活動と並行しながら、日々自宅でもカットマネキンと向き合って練習を重ね、筆記の勉強にも取り組んでいたという。

「勉強の仕方を忘れてしまっていて、筆記はかなり不安です…(苦笑い)。それでも、カットしたりするのは楽しいですね。コミュニケーションは握手会で鍛えているので、大丈夫だと思います!(笑い)」

アイドルとしての12年で「やっぱり精神面はめちゃ強くなったと思います」といい、「何があっても乗り越えられる力は、AKBに入ったからこそ身についたと思います」。

加入当初から「次世代メンバー」として期待され、早くから選抜メンバーにも入った。

「最初はとにかくいろいろなことを気にしすぎていました。それこそエゴサ(エゴサーチ)もめちゃしてましたし、選抜に選ばれるのもありがたいことでうれしいことなのに、何か言われることも多くて…。もちろん自分がどう映ってるかとか、どう見られてるかを知ることは大事かもしれないですけど、調べることによって、それ以上に嫌なことも見えてきてしまうこともあって…。でも、いつの間にか気にしすぎないようになったり、当時を振り返って、何十年後に会っても『こんなことあったよね』と話せるくらい一緒に過ごしてきた仲間とたくさん出会えました。私にとっての原点は、やっぱり『AKB48』なんです」

ドームのステージも幾度となく経験し「1期生の皆さんと比べたら気持ちが全然違いますし、私は未熟なんですけど、泣きそうになりました。あのペンライトが広がる光景は鮮明に覚えています」。さまざまな経験を積みつつ、日々の仲間との出来事も印象に残っているという。

「(14年の)『ラブラドール・レトリバー』のMV撮影でグアムに行った時、川栄(李奈)とか(高橋)朱里、みなるん(大場美奈)さん、(市川)美織ちゃんとかと、ホテルの一室に集まって、どんな味か分からない現地のポテトチップスを食べながら動画を撮る…というくだらない遊びをしてたのが、なぜかすごく印象的で(笑い)。でもこういうこと1つ1つが、青春だったなと思います」

美容師免許取得までには、少なくとも2~3年はかかるが、今後も芸能活動は継続する。将来的には芸能とヘアメークの“二刀流”を目指していく。

「しばらくは免許取得のための勉強に専念する形になると思います。まだ先のことは想像しきれていないので、どういう形でファンの皆さんと交流できるのかはまだ明確ではないんですけど、それこそ12年ずっと推してくださったファンの方もたくさんいらっしゃいますし、皆さん大切な存在なので…。イベントなのか、会える機会は作りたいなと思ってます。いつか自分でヘアメークをやって作品に出るというのもやってみたいですし、メンバーをヘアメークしたりする機会もできたらうれしいです。そのためにも、私が頑張らないと!」

14日で、アイドルになって4256日目。新たな道に進んでいくが、ファンへの感謝は尽きない。

「今回の決断も、前向きに応援してくださる方が多くて、本当にうれしいです。皆さん、アイドルの私を見て応援してくださったわけじゃないですか? それなのに『1人の加藤玲奈』という存在を応援してくれているというのが本当にありがたいので、これから先もずっと大切にしていきたいなと思っています」

◆加藤玲奈(かとう・れな)1997年(平9)7月10日、千葉県生まれ。愛称「れなっち」。10年にAKB48の10期生として加入し、12年3月に正規メンバーに昇格。同5月にシングル「真夏のSounds good!」で初選抜入りし、通算14度選抜入り。選抜総選挙は第3回(11年)から圏外→外→外→32→28→26→21→36位。18年にソロ写真集「誰かの仕業」発売。血液型B。