AKB48の新冠番組「AKB48 サヨナラ毛利さん」(木曜深夜0時59分)が、4月7日から日本テレビで放送されることが3日、発表された。

08年開始の「AKB1時59ふん!」から「AKBINGO!」まで13年間、同局で放送されていたAKB48のバラエティー番組が、2年半ぶりに復活する。新番組ではタイトルの通り、「AKBINGO!」などこれまで数々のアイドル番組を演出してきた同局の毛利忍プロデューサーと“決別”し、新世代のAKB48と新スタッフが、過去の名物企画を令和版にアップデートするなど、令和の王道アイドルバラエティーに挑戦するという。

5月18日発売の新シングルでセンターを務める本田仁美(20)は「冠番組のスタートはとてもうれしいです! 今までAKB48の番組を支えていただき、たくさんお世話になった毛利さんがプロデューサーを離れ、新しいスタッフさんと番組を作っていくということで、寂しい気持ちもありますが、どのような番組になるのか、今からとてもワクワクしています。この番組を通して私もいろいろなことに挑戦していきたいです!」とコメント。

さらに新番組開始を記念して、AKB48メンバーが出演する「新番組スタート記念スぺシャルライブ」を、4月3日に横浜市のぴあアリーナMMで開催することも決定。新曲披露をはじめとしたスぺシャルライブのほか、チーム8結成8周年記念の特別ライブも実施。また、先月卒業した加藤玲奈(24)、3月16日に卒業公演を行う入山杏奈(26)、4月に卒業予定の宮崎美穂(28)もゲスト出演し、卒業セレモニーが行われる。

さらに、「番組センター」を決定する観覧者投票を実施されるといい、本田は「番組のセンターを決める観覧者投票も行われるようなので、私も全力で挑みたいと思います! これからメンバー全員で番組を盛り上げていきますので、皆さんぜひ楽しみにしていてください!」。