AKB48柏木由紀(30)が“プレーイングプロデューサー”として参加するユニット「SPY」が、6月1日にデビューシングル「あなたを狙い撃ちハート」を発売することが23日、明らかになった。

昨年12月に開催された、WACK所属メンバーによる「VOTE!!WACK SELECT 7」と題した“WACK版総選挙”の投票結果で、上位7人のメンバーと、柏木によるユニットで、「SPY」は「SELECT 7 plus YUKi」の頭文字をとった。

柏木は「今回は柏木プロデュースということで、楽曲や、振り付け、衣装など全てこだわりまくりました! アイドルを突き詰めた今回の作品を、ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです」とコメント。この日公開されたYouTubeでは、表題曲についてWACKの渡辺淳之介プロデューサーは「WACKのファンの方たちからすると、すごく新鮮に感じるんじゃないかな」と話しつつ「(柏木の歌詞は)クロちゃん味がね…。似た者同士なのかな(笑い)」と指摘され、柏木も苦笑いしていた。

同シングルには、AKB48の代表曲「大声ダイヤモンド」の「SPY ver.」などが収録される。また、24日発売の「週刊ヤングジャンプ」では、センター&巻末グラビアにSPY全メンバーが登場する。