NMB48が29日、グランキューブ大阪で、結成12周年コンサートの公演3日目「NMB48アンダーLIVE~今、私たちにもできること~」を行った。

最新シングル「好きだ虫」の選抜入りをかけたファン投票企画で、15位から24位にランクインした「アンダーガールズ」のメンバーらが出演。約2時間30分に及ぶ濃密なステージは、鳴りやまない大きな拍手に包まれてラストを迎えた。ステージ中央に立った石田優美(23)は「こんな鳴りやまへんことある?」と動揺を見せながらも、目をうるませた。

終盤にはスペシャルな発表もあった。北海道出身の堀詩音(26)が、北海道コンサドーレオフィシャルファンクラブの告知用ムービーに出演することが決定。さらに、和田海佑(25)の雑誌「漫画アクション」(双葉社)の単独表紙巻頭グラビアも決定した。

本人にも知らされていなかったようで、発表を受け、2人はステージ上で座り込んだ。堀は感極まった様子で「コンサドーレさん、私は一生赤黒の人生です!」。和田も「男の子だけじゃなくて、女の子にも憧れられるようなグラビアを撮りたい」と涙をぬぐって言った。

コンサート開催にあたって、アンダーガールズには事前にミッションが課されていた。個人ミッションはすべて達成できたものの、グループに課された「アンダーライブチケット完売」はかなわなかった。

石田は「正直、悔しい。でも、悔しいという言葉で片付けたくはない。この悔しさをバネにしてこれからもっともっと盛り上げていきます」と宣言。複雑な気持ちを胸に抱えながらも、最後は「上を目指して頑張っていきます。さらに磨きがかかった私たちを見てほしいな」と笑顔で話した。