AKB48左伴彩佳(24)が14日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。

7月中に卒業予定。

終演後、グループの公式ブログで発表され、コメント発表し「本日AKB48を卒業することを発表しました」と報告。「ずっと芸能界に憧れがあり、いくつかのオーディションを受けて、これで最後にしようと決意したのがAKB48のオーディションでした。そこからチーム8に加入し、高校1年生から約9年間、楽しいことや悔しいこと、素晴らしい景色を見たり、いろいろなことを経験したりと、たくさんの思い出ができました。振り返るととても幸せな時間でした」と振り返った。

「この9年間、活動することができたのは家族やメンバーやスタッフさん、そしていつも温かく見守ってくださるファンの皆さんの支えがあったからです。本当にありがとうございます」と感謝しつつ「チーム8の活動休止を節目として、私は卒業することを決意しました。ファンの皆さんはとても寂しく思うかもしれませんが、これからまた新たな道への一歩を踏み出したい! という前向きな気持ちなので応援してくれたらうれしいです」と呼びかけた。

すでに発表されているオンラインお話し会や個別お話し会は、全て参加予定。「残りの期間、最後まで私らしくアイドル人生をファンの皆さんと一緒に楽しんでいきたいです。まだまだたくさんの思い出を作りましょう! これからもよろしくお願いします!」とした。

左伴は14年4月に、チーム8山梨代表として加入して活動してきた。全国47都道府県の代表からなるチーム8は、4月末の9周年コンサートをもって、活動を休止した。