NMB48の夏公演「Summer Fes.2023~アッチッチーム祭り~」が14日、大阪市内で行われ、この秋に東名阪ライブツアーと結成13周年記念ライブの開催、新たに組閣を行うことが発表された。

サマーフェスらしく各チームをアーティストに見立て、BIIの「ファースト・ラビット」を皮切りに、M、Nの順にライブ。各チームがパフォーマンスを終えた後は全員でステージに立ち、全26曲を熱唱した。

アンコールでは、サプライズで金子剛劇場支配人が登場。「みんなの素晴らしいパフォーマンスに成長が見られた。NMB48は新たな成長のために組閣いたします」と話し、この秋から新体制に移行することを発表した。

新チームのキャプテンはNが平山真衣、Mが隅野和奏、BIIが出口結菜に決定。平山は「世界最強のチームにします」、隅野は「NMB48には、まだまだおもしろいメンバーが潜んでいるのでチームMで解放していきます」、出口は「どうなっていくのかと思いますが、こういう変化があるのがNMB48。これからまだまだ楽しみになっていくんじゃないでしょうか」と宣言した。

同時にBII研究生の池帆乃香、黒島咲花、坂本理紗、福野杏実、松岡さくら、松野美桜、松本海日菜の正規メンバー昇格が決まった。あわせて、石田優美の“プレイング・パフォーマンス・師範”就任も発表された。

さらに、9月に東名阪でのライブツアー(9月14日=Zepp Nagoya、同22日=Zepp Haneda、同23日=オリックス劇場)と13周年記念ライブ(9月24日、オリックス劇場)を開催。10月4日に28thシングルを発売することも発表された。

また、山本望叶と女性ファッション誌スタッフが作る山本のためのファッション誌「and Mikana」(仮)をこの秋から季刊で定期発行することが発表され、山本は「うれしいです」とクールに喜んだ。