AKB48本田仁美(21)の卒業コンサートが、来年1月26日にパシフィコ横浜国立大ホールで開催されることが、30日までに発表された。

本田は8月30日、YouTubeなどで生配信を行い、グループ卒業を発表していた。卒業コンサートのタイトルは「本田仁美卒業コンサート~夢と希望に満ちた道~」で、大盛真歩、岡部麟、小栗有以、小田えりな、柏木由紀、倉野尾成美、佐藤綺星、下尾みう、高橋彩音、田口愛佳、千葉恵里、永野芹佳、橋本陽菜、向井地美音、村山彩希、山内瑞葵が出演予定。「お手伝いメンバー」として、18期研究生の秋山由奈、成田香姫奈も出演予定だ。

本田はインスタグラムのストーリーズで「皆さんと最後にすてきな思い出を作れることをとてもうれしく思います。約10年間の感謝を込めて…。最高の1日になりますように ぜひ来てください」とファンに呼びかけた。

本田は14年4月、全国47都道府県の代表からなるAKB48チーム8の栃木県代表として加入し、デビュー。18年に日韓共同プロジェクト「PRODUCE48」で第9位となり、21年4月までは、IZ*ONEの一員としても活躍。AKB48に復帰後は、昨年5月発売のシングル「元カレです」で初センターを、今年4月発売のシングル「どうしても君が好きだ」でもセンターを務めるなど、グループの中心メンバーとして活躍してきた。また、今月まで放送の日本テレビ系ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」にも出演した。