NMB48初の韓国人メンバー、イ・シヨン(21)は「7・5期生」として、8月にお披露目された。昨年9月の7期オーディション最終審査にコロナ禍で来日ができず、今年6月に別途審査を受け合格した。

NMB48に初の韓国人メンバーとして加入したイ・シヨン(撮影・村上久美子)
NMB48に初の韓国人メンバーとして加入したイ・シヨン(撮影・村上久美子)

イ・シヨン 目標はシングルのセンターと、ドーナツのCMです! 

小学時代から「アイドル」にあこがれ、6年時にAKB48グループを知った。

イ メンバーはどんな人なんだろう? 曲の詞の意味は何だろう? とか調べて、日本のドラマも見て、日本語も覚えました。

(芸術系)大学進学のため、レッスン(ダンス、歌)に通った。ただ、入学直後に足首をけがして休学。その頃、NMB48のオーディションを知った。

イ 韓国でも(別の)オーディションを受けたけどダメで、外国人でも(NMB48を)受けられると知って応募しました。めっちゃおもしろくて、いい意味でうるさくて、性格的に私に合ってるのもうれしい。

昨年9月の最終審査には来日できなかったが、同12月に日本へ来た。

イ NMB48はダメでも日本語を勉強して、日本で大学に入りたかった。

日本行きに難色を示した両親には「勉強」を目的に許可を得たが、心中では「絶対アイドルに」と決めていた。そこへ今年6月、再審査が決まり、合格した。

イ 歌が大好きで、誰にも負けないです! まだ経験が少ないので、早く慣れたい! 苦手なのは…虫。

劇場公演デビューも終え、レッスン場でも少しずつ自信が芽生えてきた。

イ パフォーマンスをもっと磨いて、さやみるきーさん(OGの山本彩、渡辺美優紀)を足したような存在に。女優さんにもあこがれていて、浜辺美波さんが好き。それと! 日本に来てドーナツがおいしくて、一番好きに。目標はドーナツのCMに出たいです!

大きくて、そして個性的な夢を描きつつ、進む。【取材・構成=村上久美子】

◆イ・シヨン(李始燕)2000年5月16日、韓国生まれ。昨年の7期オーディションをコロナ禍で断念も、今年再審査で合格。8月にお披露目。趣味は「食べること」で、ドーナツが大好物。将来の夢は女優。身長161・5センチ。血液型A。愛称「しよみん」。