女優上野樹里(30)がロックバンドTRICERATOPS(トライセラトップス)のボーカル兼ギター、和田唱(40)と結婚したことが26日、分かった。大安のこの日、2人そろって都内の区役所に婚姻届を提出した。上野の誕生日の前日25日に最も近い吉日を選んだようだ。昨年秋から交際を始め、約半年でゴールインした。挙式・披露宴は未定。上野は妊娠していない。今後、同居する予定。

 2人はこの日、報道各社に送った連名のファクスで結婚を報告した。「2人にとって、とても自然なことでした。そして、そのことにとても喜びを感じています。お互い支え合いながら、1歩1歩、前に進んでいこうと思っております」などと、つづっている。

 上野はインスタグラムに、和田はツイッターに同じツーショット写真を掲載した。上野は「このたび、私は、和田唱さんと結婚しました!」と報告。「早く皆さんに言いたくて言いたくて、やっと言えるタイミングが来てうれしい限りです!」と喜びを表現した。さらに「皆様、私は幸せです」「こんなにすてきなパートナーとこれから生きていけることは何よりの喜びです。そして何事も超えていきます」。和田は「彼女はチャーミングで才能があって、ある部分、僕よりロックです。変わった2人だと思いますが、それがうれしいです」と幸せいっぱいな気持ちをつづっている。

 上野は以前からトライセラの大ファンで、初購入したCDがトライセラの99年「if」と出演番組で明かした。トライセラのライブ会場で何度も目撃されており、音楽を通じて距離を縮めていったようだ。和田は音楽仲間に上野を紹介するなど、交際開始後ほどなくして、結婚を視野に入れたとみられる。

 上野は出演映画2本の公開が控えている。今後も仕事を続ける。和田は現在ツアー中。それぞれが公私ともに充実の時を過ごしている。

 ◆上野樹里(うえの・じゅり)1986年(昭61)5月25日、兵庫県生まれ。02年女優デビュー。04年主演映画「スウィングガールズ」で人気に。11年NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で初主演。連ドラはフジ系「のだめカンタービレ」など。趣味は料理、音楽鑑賞。3姉妹の三女で長女はDJ SAORI、次女は歌手上野まな。血液型A。

 ◆和田唱(わだ・しょう)1975年(昭50)12月1日、東京都生まれ。文化学院専門課程美術科卒。97年にメジャーデビュー。SMAP、藤井フミヤら他アーティストにも楽曲提供を行う。父はイラストレーターの和田誠氏(80)、母は料理研究家でシャンソン歌手の平野レミ(69)。弟の妻はモデルで食育インストラクターの和田明日香(29)。血液型O。