お笑いコンビ、くりぃむしちゅー有田哲平(45)が5日、日本テレビ系「しゃべくり007冬SP」で、高橋ひとみ似の年下一般女性との結婚を発表した。所属事務所もマスコミ各社にファクスで発表。合コンで知り合ったといい、交際2年でゴールイン。これまで有名女優らと数々の浮名を流してきたモテ男が、ついに年貢を納めた。

 「番組史上最大の発表」と予告された中、有田はいつものおどけた姿ではなく、背筋をビシッと伸ばして切り出した。

 「11月29日、本日(収録日)を持ちまして、入籍いたしました」

 事前に発表を相談されていたという相方の上田晋也(46)ら、他のレギュラー陣から「おめでとう」と祝福され、照れ笑いを見せた。所属事務所も放送終了後、「かねて交際しておりました一般女性の方と入籍、結婚いたしました」と報告した。

 番組ではなれ初めについて、気心知れた仲間からの突っ込みを受けた。プロポーズは何げないタイミングで「そろそろ発表しようと思うんだけど、婚姻届持ってきてくれない?」だったといい、出会いについても「交際は2年。出会いは、正直言って合コン。合コン婚です」と明かし、上田から「これまで合コンやってきて良かったな」と声を掛けられ、うなずいた。

 有田はこれまで、週刊誌などで深田恭子(34)やローラ(26)らとの交際が報じられるなど、独身芸人の中でも“モテ男”だった。それでも、高橋ひとみ似の年下女性と出会い、ついに結婚を決意した。

 有田は「もらっていただくということ。こんなに年がいって、好きなことばかりやってるけど、それでも付いてきてくれたら(こちらから)『お前だな』ということはないです」と控えめに語った。新妻はお笑い好きといい、ネプチューン堀内健(47)から「テレビを見てアハハッてよく笑う子」と明かされ、さらに照れていた。

 ◆くりぃむしちゅー 上田晋也と有田哲平によるお笑いコンビ。1991年に「海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)」を結成。92年からフジテレビ系「ボキャブラ天国」に出演し人気に。00年、TBS系「新・ウンナンの気分は上々」でバカルディ(現さまぁ~ず)とのビーチバレー対決に敗れて改名。有田がクリームシチュー好きなのが由来。コンビのレギュラー番組は日本テレビ系「しゃべくり007」テレビ朝日系「くりぃむクイズ ミラクル9」など6本。上田は、04年に熊本出身の一般女性と結婚し、2児の父。