女優杏が双子を出産するなど、16年も多くの出産が話題となり、注目を集めました。16年に出産した主な有名人を振り返ります。

<1月>

◆青木裕子アナが第2子男児を

 ナインティナイン矢部浩之(44)とフリーアナウンサー青木裕子(33)夫妻に、第2子が誕生した。青木が都内の病院で21日午後、3016グラムの男児を出産。青木は「これからは2人の男の子の母として、更にたくましくなっていかなければ!と思っています」、矢部は「今回も妻の全力の頑張りと1歳長男の『ママ頑張れ~』という頼もしい声援と赤ちゃんの力強い生命力にただただ感動しました! 同時に出産時の自分の無力さに笑けてきました…」とコメント。

◆SHELLYが第1子女児を

 タレントSHELLY(31)が、1月末に都内の病院で第1子の女児を出産したことが7日、分かった。「私たちのところにきてくれたこの子を、立派な人間に育てるという責任感と使命感に満ちています。私の中には、毎日この子の顔を見るのがうれしくて、楽しくて、感謝と幸せしかありません」とコメント。

<2月>

◆里田まいが第1子男児を

 ヤンキースの田中将大投手(27)に15日、第1子となる長男が誕生した。タレントの里田まい夫人(31)がニューヨーク市内の病院で同日午後1時36分に出産した。田中は自身のツイッターで「新たな家族を迎えて闘うシーズンになりますが、まずはスプリングトレーニングでしっかりと段階を経て開幕を迎えられればと思います」、里田も公式ブログで「沢山の方々に支えていただいたおかげで、無事出産することが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!」とつづった。

◆秋山莉奈が第1子男児を

 「オシリーナ」の愛称で知られるタレント秋山莉奈(30)が、第1子となる男児を出産した。ブログで「初めて抱っこした我が子は、小さくて愛おしくて出産の疲れも吹っ飛んでしまいました」となどと報告した。秋山は昨年6月にボートレース(競艇)の後藤翔之選手(29)と結婚。同10月21日に妊娠を報告していた。

<3月>

◆青山祐子アナが第3子を

 NHK青山祐子アナウンサー(43)が第3子を出産していたことが23日、分かった。11年1月に医療福祉関連会社役員と結婚し12年3月に第1子となる男児、13年6月に第2子となる女児を出産していた。

◆東尾理子が第2子女児を

 俳優石田純一(62)の妻でプロゴルファー東尾理子(40)が第2子となる女児を出産。東尾はブログで「現代の医療で新しい命を授かる事が出来た事、母子ともに元気で出産を終えられた事、たくさんのキセキに感謝で胸がいっぱいです」と不妊治療の苦労を乗り越えての出産を喜んだ。

<4月>

◆中田有紀が第1子女児を

 フリーアナウンサー中田有紀(42)が第1子となる女児を出産。自身のブログで「それにしてもお産って本当に大変なんだなということを身をもって実感し世の中のお母さんたちに尊敬の念しかありません」などと心境をつづった。中田アナは昨年11月、4人組ロックバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのベース、ボーカルの山田貴洋(38)との結婚と妊娠を発表した。

◆三倉佳奈が第2子男児を

 双子姉妹「マナカナ」の妹で女優の三倉佳奈(30)が第2子となる長男を出産。ブログで「娘も一緒に『ママ、赤ちゃん』と頭を撫でたり応援してくれて、涙が出るほど嬉しくて幸せで頑張れました」と報告。姉の茉奈もブログで「2回目の出産とはいえ不安も痛みも大きかったと思うけど、本当によく頑張ってた。必死にたくましく戦う妹の姿、誇らしかったです。お疲れさま!」とねぎらった。佳奈は2012年12月に大学の同級生で1歳年上の一般男性と結婚。2014年10月に第1子を出産した。

<5月>

◆山田花子が第2子男児を

 タレント山田花子(41)が第2子となる男児を出産。山田は「私、山田花子に家族が増えました!無事に生まれてきてくれて感謝です。すでにイケメンになりそうな予感がして育てるのが楽しみです」とコメントした。

◆杏が第1、2子双子女児を

 女優杏(30)が双子の女児を出産。夫の俳優東出昌大(28)と連名で「予定より少し早い出産でしたが、今は母子共に健康です。今後は親として恥ずかしい行いをせずに、立派な子に育てあげたいと考えておりますが、気付かぬ点や至らぬ点も多くあると思います。今後ともご指導、鞭撻(べんたつ)を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」とコメント。

<6月>

◆釈由美子が第1子男児を

 女優釈由美子(38)が公式ブログで、第1子の男児を出産したことを発表。「6月12日の今日は、私の38歳の誕生日なのですがまさかのダブルバースデーとなりました」と、二重の喜びを明かした。釈は昨年10月にレストラン経営の男性と結婚していた。

◆アンタッチャブル柴田英嗣の元妻Aさんが女児を

 ファンキー加藤(37)とダブル不倫した、アンタッチャブル柴田英嗣(40)の元妻Aさんが今月中旬に加藤の子供を出産。子供は女児で、加藤は仕事で出産に立ち会えなかったという。加藤はAさんとダブル不倫し、Aさんは柴田と離婚後、加藤の子供を妊娠したことなどが週刊誌報道で発覚。加藤は会見で報道を認めた上で、子供をすでに認知し、養育費の話し合いを進めていることを明かしていた。

<7月>

◆大沢あかねが第2子男児を

 お笑いタレント劇団ひとり(39)の妻でタレントの大沢あかね(30)が第2子男児を出産。連名の文書で「長女の千花(せんか)と力を合わせれば千の花も咲く也という想いから咲也(さくや)と命名しまた」と報告した。2人は09年2月日に結婚。10年9月に長女千花ちゃんが生まれている。

◆安倍なつみが第1子男児を

 元モーニング娘。の安倍なつみ(34)が第1子男児を出産。夫の俳優山崎育三郎(30)と連名の文書で「子供が生まれてきた瞬間、夫婦そろって感動し、涙し、そして感謝しました。かけがえのない我が子を、2人で大切に育てていきます」と報告した。2人は昨年12月29日に結婚し、今年2月に妊娠を発表していた。

◆安達祐実が第2子男児を

 女優安達祐実(34)が第2子男児出産を発表した。ブログで「わが家は喜びに満ちております。2人の子供の親として、主人と共に誠実に歩んで行きたいと思っておりますので、これからもよろしくお願い致します」とコメント。安達は05年にお笑いコンビ、スピードワゴンの井戸田潤と結婚し、06年に第1子となる長女を出産したが、09年に離婚。14年に2歳上のカメラマン桑島智輝氏と再婚していた。

◆吉沢ひとみが第1子男児を

 元モーニング娘。の吉沢ひとみ(31)が第1子男児出産を発表した。吉沢は「これからは家族3人。助け合い、可愛い私達の宝物に精一杯の愛情を注いであげたい」と報告。昨年11月にIT企業経営者の男性と結婚していた。モー娘。OGでは11人目のママ。

<8月>

◆香椎由宇が男児を

 女優香椎由宇(29)が男児を出産したと22日、所属事務所が発表した。香椎は2008年(平20)2月、俳優オダギリジョー(40)と結婚。11年2月に長男が誕生。14年4月に次男が誕生したが、昨年4月、腸の病気である絞扼性(こうやくせい)イレウスにより亡くなっていた。

<9月>

◆市川由衣が第1子男児を

 女優の市川由衣(30)が第1子男児を出産。ブログを更新し「待ちわびていた我が子…本当に可愛くて愛おしくてたまらないです。はい、親ばかでけっこうです! 笑 出産は私の人生でかけがえのない幸せな経験になりました。今まで生きてきた中で1番の感動を私たちに運んできてくれた息子に感謝の気持ちでいっぱいです」と報告した。市川は15年9月に俳優の戸次重幸と結婚した。

◆持田真樹が第2子女児を

 女優持田真樹(41)が第2子となる次女を報告した。「久しぶりの赤ちゃんに、こんなに小さかったっけ?と、思い出しながら、また別の感動を味わっています。無事に生まれてきてくれたことを、感謝しながら、新生児の特別な期間を過ごしております」とつづっている。持田は12年8月に会社経営者と結婚、13年7月に長女を出産している。

<10月>

◆菊地凛子(35=女優)が第1子を

 俳優染谷将太(24)が自身の公式サイトで、妻で女優の菊地凛子(35)が第1子を出産したことを明かした。「新たな家族と共に切磋琢磨(せっさたくま)していきたいと思っております。これからも温かく見守って頂けると幸いです」とつづった。2人は15年1月1日に結婚していた。

◆hitomiが第3子男児を

 歌手のhitomi(40)が、第3子男児を出産したことを報告した。ブログで「40歳でのお産 カラダ的には不安は少しありましたが…(体力面、切迫早産の注意や低置胎盤など…)出産時には問題なく…元気に産まれてきてくれて、ホントに良かったです」とつづった。hitomiは2014年5月に会社経営の男性と再々婚していた。

◆吉瀬美智子が第2子女児を

 女優吉瀬美智子(41)が第2子女児を出産。吉瀬は「赤ちゃんと対面した長女が姉ぶりを発揮してとても頼もしく思えます。家族の絆を大切に、笑顔と愛情あふれる家庭を築いて行ければと思います」とコメントした。

<11月>

◆小倉優子が第2子男児を

 タレント小倉優子(33)が第2子男児出産を報告した。ブログで「これから2児の母として、大変なこともたくさんあると思いますが、周りの方々のお力をお借りしながら、日々成長していきたいと思います」とコメント。小倉は11年10月に美容師の菊池勲氏(45)と結婚し12年6月には第1子男児を出産したが、今年8月に菊池氏が「週刊文春」で女性タレントとの不倫疑惑を報じられていた。

◆国分佐智子が第1子男児を

 落語家林家三平(45)の妻で女優の国分佐智子(39)が第1子男児を出産した。国分はブログで「小さいころからの夢であった『お母さんになること』がようやくかない幸せな気持ちでいっぱいです」と報告。三平も「身長51センチ、イチロー選手(の背番号)と同じです。この子がいずれ、人生のヒット、ヒットを打ち続けてくれることを切に願っております」とコメントした。2人は11年に結婚していた。

◆浅尾美和が第2子男児を

 元プロビーチバレー選手でタレントの浅尾美和(30)が、第2子男児を出産した。自身のブログで「眉の形が長男の産まれた時とそっくりでした やっぱり兄弟は似るんですね」と生まれたばかりの愛息を抱いた写真を公開し、喜びをつづった。浅尾は13年4月に一般男性と結婚。14年12月に第1子となる男児を出産した。

<12月>

◆大渕愛子弁護士が第2子男児を

 俳優金山一彦(49)の妻の大渕愛子弁護士(39)が第2子男児を出産した。ブログで「元気に生まれてきてくれて、心の底からほっと安心するとともに、生まれてきてくれた赤ちゃんにも、支えてくれた家族にも、応援してくださったみなさまにも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」とつづった。

◆堀北真希が第1子を

 俳優山本耕史(40)と堀北真希(28)夫妻に第1子が誕生した。堀北の所属事務所は「母子ともに健康です。性別など詳細は発表する予定はありません」とコメント。2人は昨年8月に結婚、今年6月に妊娠を発表した。

◆吹石一恵が第1子を

 福山雅治(47)の妻、吹石一恵(34)が第1子を出産。福山がファンクラブサイトで「これまでの日々は、ただただ生まれて来てくれる子供が元気であることだけを願っていました」とホッとした心境を吐露。さらに「幸いタイミング良く立ち会うこともでき、第一声を聞いた時、その姿を見た時は、やはり涙が出るものなのですね。こうやって文章を書いてる今も泣けてきてしまいますが」とつづった。2人は吹石の誕生日にあたる15年9月28日に結婚した。

※年齢はいずれも当時のもの