西野カナ(27)がドーム公演を初開催することが17日、分かった。8月26、27日に京セラドーム大阪、9月23、24日に東京ドームで公演する。2大ドーム合計4公演で約16万人を動員する予定だ。日本人女性ソロ歌手で、東京ドーム公演を行うのは10人目、京セラドーム大阪公演を行うのは5人目となる。平成生まれの日本人女性ソロ歌手の単独公演は初めて。

 2月20日にデビュー10年目に突入する。これを記念するドーム公演となる。西野は「小さい頃、お母さんにお客さんになってもらって家の玄関で歌っていた私が、こんな大きなステージに立たせていただけるなんて夢にも思いませんでした」と感激している。また「会場は今までで一番大きくなりますが、皆さんをより近くに感じられるような温かいライブにできればと思います。ここまで導いてくれた皆さんに最高の1日を届けられるよう頑張ります」と話している。

 昨年は、大活躍の1年だった。全国アリーナツアーは過去最大規模の22公演で合計21万人を動員した。初めて手掛けたウエディングソング「Dear Bride」が日本有線大賞を受賞。シングル「あなたの好きなところ」は、女性ソロ歌手として、05年の倖田来未以来11年ぶりとなる日本レコード大賞を受賞した。

 恋愛や友情をリアルに表現した歌詞や等身大のファッションなどが10~20代女性を中心に支持されている。昨年末時点で楽曲総ダウンロード数は5500万以上。節目の年を迎え、さらなる飛躍を目指す。