プロ野球巨人でエースとして活躍した桑田真澄氏(48)の次男でブライダルモデルのMattが、父のストイックな私生活を明かし、明石家さんまらを驚かせた。

 Mattは7日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」に初出演。さっそくさんまから「優しいなぁ口調が。あんな剛速球を投げる人の息子とは思われへんなぁ。包み込まれるわぁ~」とイジられた。

 Mattは真澄氏のプライベートについてトーク。毎年家族で行くというオーストラリア旅行でも「必ずお父さんが野球の練習を毎日まじめにやる」という。しかもMattがビデオ係を務め、練習後に自身のフォームをチェックして反省するという、たとえ旅行先であっても手を抜かないストイックぶりを明かした。

 また、普段の掃除や洗濯についても自己管理を徹底しており、家族のものとは別に自分専用の洗濯機や乾燥機を持っているという。とにかく父のいいかげんなところは見たことがないというMattは「1回も猫背になってるのとか見たことなくて。(背筋はずっと)伸びてます。映画観るときもずっと」と語り、共演者らを驚かせた。

 自分に厳しい真澄氏だが、そんな父にMattは「一度も怒られたことがない」という。髪を金髪にしても「ちょっと明るくない?」とやんわり注意される程度だったそう。これまでに最もキツく怒られたエピソードを尋ねられると「靴を並べなさい」と注意されたことだと明かし、共演者を笑わせた。