日本テレビ系特番「24時間テレビ40」(8月26、27日放送)の製作発表会見が23日、東京・汐留の日本テレビで行われ、メインパーソナリティーを務める嵐の櫻井翔(35)KAT-TUN亀梨和也(31)NEWS小山慶一郎(33)が出席した。

 櫻井は「40回という節目の年に、今までとは違う形で、グループを離れてパーソナリティーを務めるので、新鮮さもあるし、新たな挑戦になるなと思っています」とあいさつ。「嵐、KAT-TUN、NEWSの3人なので、何の曲を3人で歌えばいいのか、というのはありますが、楽しい後輩たちと、強いメッセージをお伝えできればと思います」と意気込んだ。

 昨年、NEWSとしてメインパーソナリティーを務め、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕(後に不起訴処分)された俳優高畑裕太(23)の代役としてスペシャルドラマに出演した小山は、「去年の24時間テレビは、大変なこともあった中で、チーム一丸となって乗り越えてきました。本当にたくさんの方が携わって完成されていくんだなと目の当たりにしました」と振り返った。

 今回のスペシャルドラマの主演は、亀梨に決まった。タイトルは「作詞家 阿久悠物語(仮)」で、作詞家阿久悠さんの生涯を描く。阿久悠さんを演じる亀梨は「最初、お話をいただいた時、どうすればいいのかなという気持ちがあったんですが、スタッフの皆さんとお話する中で、阿久さんの生きてきた道筋、熱さ、魂を、ドラマを通じて今の時代に伝えてきたいです」と誓った。

 チャリティーパーソナリティーの石原さとみ(30)、スペシャルサポーターの東野幸治(49)渡部建(44)らも出席した。