5日に放送されるテレビ東京バラエティー「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」(午後6時55分)に、自由党小沢一郎代表が初出演することが4日、分かった。はだしで健康体操に挑戦したり、そうめんをすすったりしており、同局では「なぞの違和感をお楽しみください」とPRしている。

 「生活圏数メートルの世界の情報を出す平和な番組に違和感のある人が来たら面白そう」という狙いで出演依頼したところ、OKだったという。工藤里紗プロデューサーは「怖そうな顔の政治家=小沢一郎さんですが、普通に夜はお布団で寝て、お風呂に入って、年とともに健康にも気を使っているはずなのです」。また「実は、報道局を含め、軽く社内がザワつきました。『はだしにさせて○○させる!? こんなことをさせた人はいないぞ』と」と舞台裏を明かしている。

 小沢氏は「とても楽しかったです。知らなかったことを収録で教えてもらいました。普段考えつかないことを教えてもらって、とてもためになりました。でも、そうめん食べ過ぎた。おなかいっぱいになりました」とコメント。健康のために「朝起きて、ふとんの中で手をグーパーグーパー800回」と「犬の散歩1時間」「お風呂に入って体操」を行っているという。