歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)が28日夜、ブログを更新し、25日に6歳になった長女麗禾(れいか)ちゃんの誕生会を開いたと報告した。前日27日に東京・歌舞伎座で「七月大歌舞伎」が千秋楽を迎え、それを受けて開いたようだ。

 海老蔵は、麗禾ちゃんが弟の勸玄(かんげん)くん(4)が両手で差し出したバースデーケーキに立てられた、ろうそくの火を吹き消す写真をアップし「おめでとう ふー 素敵な6歳でありますように」とつづった。誕生会にはたくさんの友だちと親を誘い、みんなで花火をした写真もアップした。

 叔母の小林麻耶(38)も同日のブログで、「姪っ子ちゃんへのプレゼントは大好きなプリキュアグッズたちにしました」とつづり現在、テレビ朝日系で放送中の「キラキラ☆プリキュアアラモード」(日曜午前8時半)のグッズを、麗禾ちゃんにプレゼントしたと明かした。「こちらは枕カバー 一緒に寝てくれてたそうです☆」と麗禾ちゃんの喜んだ様子にうれしく思う気持ちをつづった。

 また海老蔵は、「寝る前に」と題した投稿で、勸玄くんのキスが妻小林麻央さん(34)と似ているとつづった。

 「たまにカンカンパパにキスしてくれます。そのキスがさ、麻央にそっくりで悲しみ越えて驚く、なんなんだ、と幸せな気持ちで寝たいと思います」(コメントは全て原文のまま)

 海老蔵は「七月大歌舞伎」で首を痛め、コルセットを巻いた写真もアップした。その状況を押し、翌29日には長野県志賀高原で、13年8月のブログに地球温暖化に警鐘を鳴らす投稿をしたことをきっかけに14年から始め、麻央さんも生前、取り組んでいた植林プロジェクト「ABMORI2017」を主催する。