真野恵里菜(26)平山浩行(39)が5日、都内で「ベストレザーニスト2017」に選ばれた。

 今年、最もレザーが似合う女性に選ばれた真野は「最初は『なぜ私なの?』って驚いた。こういう表彰は初めてだから」と振り返った。プライベートでもライダースジャケットを着るなどのレザー愛好家。2年前には革製の台本カバーを手作りした。「レザーを着ると強くなった感じがするし、凜(りん)とできる。最近は身長の低い(159センチ)Sサイズモデルとしても活動をしているので、身長が低い人でもレザーが着られることを知って欲しい」とアピールした。

 平山も高校時代、革製の財布を作ったほどのレザー愛好家。趣味でバイクに乗っていて、ライダースーツは「一年中着ています」。革製品は経年経過で味が出てくるといい、「着ているうちになじんでくる」と魅力を強調した。

 昨年8月、俳優高畑裕太(23)が女性への強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕(不起訴処分)されたことで、撮影が中断していた映画「青の帰り道」は、代役に俳優戸塚純貴(25)を立てて撮り直しを行った。主演の真野は「張ろうと思っています。あらためて自分の口から公式に皆さんにお伝えできると思うので、それまで見守っていてほしい」と話した。