フジテレビの人気シリーズ「世にも奇妙な物語」の「’17秋の特別編」(10月14日午後9時放送)の第1弾出演者が決定し、EXILEおよび三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典(28)が主演で初出演することが6日、同局から発表された。

 1990年にスタートして27年にわたり斬新で多様なラインアップをとりそろえ、ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが“奇妙な世界”へといざなってきた人気シリーズ。

 作品は“運命の恋”をモチーフにした「運命探知機」。イケメン俳優として、数々のロマンチックな恋愛ドラマで理想の恋人を演じてきた岩田が、究極のラブストーリーで、運命の恋を信じきれない独身男性の不器用な心の動きを演じる。また、主人公の“運命の人”となるヒロインには、石橋杏奈が決定。浅香航大、玄理、丸山智己ら個性派俳優が脇を固める。

 岩田は初出演について「小さい頃から、その季節が来ると楽しみにしてきた風物詩的なシリーズ。子供心をとてもくすぐられた記憶があって、そういう作品に携われるチャンスをいただけたのは本当にうれしいです」とコメント。

 撮影に臨んだエピソードについても触れ、「スケジュールが短い期間で撮る分、1日のペースはタイトになるのですが、スタッフの皆さんがスムーズかつ楽しそうに現場をこなしいるのが印象的でした。集中して撮ろうというみんなの意思が一丸になっている感じがします」と話した。

 役どころについては「誰しもが自分にとってすてきな人といつの日かひょんなタイミングで出会うことを夢見るものだと思います。そんな夢見る1人の若者を演じるのですが、この作品は『世にも奇妙な物語』らしい怖さとは一味違う、怖さのジャンルにはこういうものもあるんだなと、自分が思う題材だったのでより演じてみたいと思いました」と感想を語った。