日本テレビの水卜麻美アナウンサー(30)が、29日、番組アシスタントを務めていた「ヒルナンデス!」(月~金曜午前11時55分)の最後の出演に臨んだ。

 水卜アナは11年3月の番組スタート時から6年間以上レギュラー出演し、親しみやすい明るいキャラクターで番組人気を支えてきた。番組冒頭では「ドキドキです」と寂しさをにじませた。

 番組は「水卜アナ卒業スペシャル」と題して最後の出演を盛り上げた。ガングロメイク、水卜アナの東京・港区三田にある母校・慶大近くの思い出の町並みも歩いた。実際に大学時代に訪れたという炭火ホルモンのお店にも入った。当時「レバー定食」が好物だったとして、ホルモン定食とともに注文。得意の食レポを思い出の詰まった三田界隈で締めくくった。

 クライマックスでは南原清隆と「ラストダンス」に臨んだ。選曲したのはアニメ映画「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」。笑いを取るためのオリジナルの振り付けも盛り込んで、華麗なダンスを披露した。月~金曜のレギュラーメンバーもスタジオに集結し、水卜アナと南原の社交ダンスを見届けた。

 「ヒルナンデスは私にとって実家のような場所」「笑って終わりたい」と話していた水卜アナだったが、最後は感極まった。ダンスの終わりには懸命になみだをこらえたが、目頭が熱くなった。南原は「今日無事ヒルナンデスを完走しました」とねぎらった。水卜アナは「すごく楽しかったです。こんなに重くなったんですけど、練習よりも今日1番高く飛べた。南原さんのおかげです」とダンスを踊り終えた感想を語った。「愛しているヒルナンデスは優しい番組でした。テレビの皆さんも優しく見てくださった。さびしいんですけど、来週のヒルナンデスはもっと面白くなります」とあいさつした。

 

 水卜アナは10月から朝の情報ニュース番組「スッキリ!!」(月~金曜午前8時)の司会を務める。

 

 ◆水卜麻美(みうら・あさみ)1987年(昭62)4月10日、千葉県生まれ。慶大文学部(英米文学専攻)卒業後、10年にアナウンサーとして日本テレビ入社。趣味は読書、おいしいものを探すこと、特技はビートルズのイントロクイズ。モットーは「明日は明日の風が吹く」。現在は「ヒルナンデス!」のほか「幸せ!ボンビーガール」「有吉ゼミ」など出演。158センチ。血液型AB。