ドラマーで歌手のシシド・カフカ(32)が、今日4日から配信の新曲「羽田ブルース」のミュージックビデオ(MV)で、自慢のロングヘアを約50センチ断髪し、その姿を初公開した。

 同曲は、クレイジーケンバンド横山剣が作詞作曲し、コラボしたデュエット曲。MVでは、男女間の嫉妬、未練などさまざまな感情が入り交じる歌詞に乗せて、人生の新たなスタートを切る女性をシシドが演じ、断髪シーンも収められている。

 12年のデビュー以来、黒髪のロングヘアがトレードマークだった。小学生以来というショートカットで「思い切りがいりましたが、気分新たに物事に取り組みたい気持ちと、仕事のタイミングを合わせることが出来たので、バサリといきました。究極の断捨離。心身共に軽やかです」。

 先月末まで放送のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」では、有村架純演じるヒロインと同じアパートに住む会社員・久坂早苗役を好演するなど、女優としても活躍中だが、8カ月ぶりの新曲となる今回は、3カ月連続アーティストコラボ企画のスタートでもある“勝負曲”だ。

 シシドは「昭和の雰囲気を醸す平成のデュエットソング。ぜひカラオケで、スナックで、思い切り歌って、憂さを晴らしてください」と話した。