9月にジャニーズ事務所から独立した元SMAP香取慎吾(40)が13日、東京・青山スパイラルホールで企画展「ミュージアム・オブ・トゥギャザー」(日本財団主催)の出展作家を紹介するレセプションに出席した。独立後、取材陣の前に姿を見せたのは初めて。

 この日開幕した同展は、障がい者の芸術文化支援を目的としており、障がい者や現代美術家ら23人の作品を展示する。香取は、その「作家」の1人として登壇した。司会に呼ばれると、何度も会釈をしながら登場。「皆さん、こんばんは。作家の香取慎吾です」。さらに「作家…作家と紹介されるなんて、すごくおこがましく、しかし正直すごくうれしいです」と続けて照れ笑いした。

 SMAP時代から、イラストや絵画などの制作を得意にしていたが、展覧会への出品は初めて。「こんなに素晴らしいアーティストの方々と一緒に飾られると思うと、とても幸せです」と喜んだ。モニターに映された自分の作品を紹介した後「こんなふうに絵を説明するのも作家っぽいですね」と笑顔が止まらない。「31日まで開催です。僕も何回も来ますので、僕と、ここ(会場)で握手!」と呼び掛けた。

 独立後初のイベント出演を終えた心境を聞かれると「すごくうれしいです。新しいこと、始まってます」と再び笑顔を見せた。SMAPが務めていた2020年東京パラリンピック支援の「日本財団パラリンピックサポートセンター」応援サポーター再就任の可能性を聞かれると「これからもこういう形でアートに関われたらと思います」とだけ答えた。