清水良太郎容疑者(29)は先月29日に放送されたTBS系「今夜解禁!ザ・因縁」の収録で美川憲一(71)と対面し、厳しい言葉で説教をされていた。

 2人は13年に舞台で共演した仲。美川は、今年2月に闇カジノ違法賭博疑惑を報じられた清水容疑者に事情と心境を聞くため、呼び出した形で収録された。ちなみに美川は約40年前、大麻取締法違反で逮捕された過去を持つ。

 以下が番組内での2人のやりとり

 

 美川 ストレートに聞かせてもらうけど2月の騒動のこと、どうだったの?

 清水 本当にやってはないんです。それでこんなにも騒ぐかなと。逆にいろいろなこと考えられたりで、いい経験したかな。そもそも僕は、違法な店と知らずに入ってだまされている側なんですよ。

 美川 でも行っちゃったあんたが悪いのよ。

 清水 捕まってもいないのに何でこんな大騒ぎ…。

 美川 だから1歩間違えたら、捕まっていたかも知れないじゃない。だって、しちゃいけないところに行っているんだから。

 清水 実際、捕まっていないじゃないですか。

 美川 (眉間にしわを寄せて)それが問題なのよ。何か言い訳ばっかりなのよね。

 清水 本当にお金は賭けていないです。

 美川 それは私には通用しないわよって。なぜ記者会見しなかったのよ。お父さん(清水アキラ)まで騒がれて、みんなに迷惑掛けているわけでしょ。

 清水 それはこの4カ月の謹慎期間の時に反省しました。記者会見ってする必要ありますか?

 美川 あるわよ。

 清水 僕は、でも記者会見っていうのは、謝罪はするつもりはあったんです。でも、その謝罪するのは、あくまでも僕はファンの方に謝罪したかったんですね。一番納得できないのが、今回の騒動で違う2世まで「2世は甘い」「2世はこう…」。それは関係ないでしょ。

 美川 しようがないわよ、あんた。2世に生まれているんだから。言うこと自体がね、失礼なことよ、あんた。

 清水 いや、でもおやじと自分は違うし。

 美川 自信過剰なのよ、あんたは。大勘違いよ。変わらなかったら、この芸能界から消えるわね。

 美川 昔の私を見ているみたい。分かるのよ、私、あんたが。今、ここで突っ張っているのも。あんたは逮捕されていないけど、私は逮捕されたんだから、大麻で。(逮捕されず)逃げ切れちゃったことが逆に染みていないのよ、心に。(疑惑が)メディアに載ったことは大変なことなのよ。信頼を取り戻すって、あんた、大変よ。もう何十倍も努力しないと。そういうあなたの自信過剰が、仇(あだ)になっていくから。それをどこかで、へし折んなきゃいけないのよ。いいのよ、粋がっても。だけど、ちょっとここで、あなた自身が変えていかないと。これから先、きついよ。あなた、いいもの持っているんだからさ。やっぱり尊敬される父親にならなくちゃ。頑張りなさいよ。