ロンドンブーツ1号2号の田村淳(43)が11日、都内で、3D対戦ゲーム「ハチャメチャ STARJAM」のリリース発表会に出席した。

 同ゲームの開発段階から関わってきたという淳は、米国で会社を設立したことを明かした。「アメリカのルールの下で、新規事業に投資したり、ゲームの開発支援をしたりする。何でもできます。今やりたいこととリンクしている。共同代表です」と話した。

 報道陣に名刺を配る一幕もあり、名刺には「BE BLUE VENTURES」と、カリフォルニア州の会社所在地が記されている。事業内容は、コンサルティング、ベンチャー支援、新規事業開発などで、先月設立された。淳は5人いる共同代表の1人に名を連ねている。

 五輪種目としても検討されているeスポーツについては「ゲームなのにスポーツ? と思うかもしれないけど、現実にスポーツだし努力している人もいる。これを機に頭を切り替えて、ゲームはスポーツだ、と。人類は超過渡期にきている。僕、運動神経めちゃくちゃ悪いけど、eスポーツだったら活躍できそう」と、可能性を語った。

 現在、来春の青学大合格を目指し、受験勉強中。淳は「なかなかいい感じ。手応え出てきました」。

 ほかにX-GUNの西尾季隆(47)が出席。