警視庁新宿署が、お笑いコンビ「トップリード」の新妻悠太容疑者(35)をマンションの一室に侵入したとして、住居侵入と窃盗未遂の疑いで現行犯逮捕していたことが25日までに分かった。22日早朝、東京都新宿区内のマンションの一室に侵入した疑い。新宿署によると、部屋に入ったことは認めているが、窃盗目的ではなかったという趣旨の説明をしている。

 新妻容疑者は、室内で手提げバッグを物色していたところを住人の男性(23)に発見された。その後、マンションを出て約150メートル逃走したが、この男性に追い掛けられて取り押さえられた。無施錠の玄関から侵入したとみられる。「煙のようなものが見えたので、マンションの中に入った」などと供述しているという。現場は8階建てのマンションで、周囲のコンビニ店は「(事件を)全く知りませんでした」と話した。

 所属事務所は「深くおわび申し上げます。状況が分かり次第、厳正な処分で対応する予定」としている。コンビを組む相方、和賀勇介(36)はツイッターを更新。「事実確認が取れてなく、会えてもいないので、ただ信じて待つしかない状態です。本当に申し訳ございません」と謝罪した。

 新妻容疑者は動画配信サイト「SHOWROOM」でAKB48「AKB48の君、誰?」(隔週水、金曜)に出演。24日配信では「都合により欠席」と発表されていた。