7日に放送された広瀬すず(19)主演の日本テレビ系連続ドラマ「anone(アノネ)」(水曜午後10時)の第5話の平均視聴率が5・9%(関東地区)だったことが8日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 これまでの平均視聴率は初回9・2%、第2回が7・2%、第3回が6・6%、第4回が6・4%(いずれも関東地区)だった。

 広瀬はドラマの中で、身寄りがなくネットカフェで暮らす19歳の少女を演じている。家族を失い、社会からもはぐれ、お金の稼ぎ方も知らず、生きる方法を見失ってしまった少女が、1人の老人女性と出会うことから物語が始まった。2人は一緒に暮らし始め、世間を欺く衝撃的な計画を企てる。生きることの意味や、生きていく上で何が大切なのか、といったことを問い掛ける。

 第5話では、理市(瑛太)が亜乃音(田中裕子)の娘玲と結婚の約束をしながら、妻と娘と一緒に暮らす二重生活を送っていた。そんな理市は亡くなった亜乃音の夫とニセ札作りに取り組んでいたとハリカ(広瀬すず)達に語る。一方、亜乃音の家では行き場のない、るい子(小林聡美)と舵(阿部サダヲ)を含めた4人の奇妙な共同生活が始まる。またハリカは、彦星(清水尋也)が集中治療室に入っていることを知り病院へ。そして、理市の目論見が徐々に明らかになっていく、という内容だった。

 広瀬にとって連続ドラマの主演は、15年の同局系「学校のカイダン」以来3年ぶり2度目。これまで明るく愛らしい女性役が多かったが、10代最後に深い業を背負った難役に挑戦した。

 脚本と演出は、同局系で10年「Mother」と13年「Woman」を手掛けた坂元裕二氏(50)と水田伸生監督(59)が5年ぶりにタッグを組んだ。