小島瑠璃子(24)が7日、都内で、スマホゲーム「キングダム 乱 ~天下統一への道~」の発表会にイジリー岡田(53)と出席した。

 中国の春秋戦国時代を描いた漫画「キングダム」の戦略バトルRPG。22日からリリースが開始となる。漫画の大ファンという小島は、武将のキャラクター「羌■(きょうかい)」のコスプレ姿で登場した。

 感想を聞かれると「戦術や街並みが漫画のまま再現されているのがすごい!」と、ゲームの出来栄えに納得の様子。ゲームのインターネットCMに出演しているが、「他の人がやったら妬いてたかも」とこぼした。

 ゲーム内に登場する武将と自身の性格を照らし合わせる「武将診断」では、この日扮装(ふんそう)した羌■に当てはまるというミラクルを起こした。「人との交流より物へのこだわりが強く、独自のコレクションがある」という診断結果に、「あ~、ありますね。実家と今住んでいる家に、漫画が1000冊くらいあるけど、作者の名前順とか、タイトル順とか、色順とかに並べたりするのが好きです」と、独自の世界観を明かした。

 岡田は「経理や事務、秘書が適職」との診断結果が出た。岡田と事務所が同じで仲のいい小島は、「岡田さんって、テレビでのイメージと本当の姿がいちばん違う芸能人だと思います。奥ゆかしい紳士ですもん」と意外な一面を明かして笑わせた。

※■ヤマイダレに鬼