ジャーナリストの池上彰氏(67)と、ブラックマヨネーズがMCを務めるカンテレ開局60周年特番「池上彰の関西人が知らないKANSAI」が、20日午後7時から放送(関西ローカル)される。

 昨年6月に放送された番組の第2弾。アメリカ、イギリスなど世界10カ国12人の外国人がパネラーとして出演し、ハイヒール・リンゴ、月亭八光ら関西人とトーク・バトルを繰り広げていく。

 収録後、池上氏は「1回目のときも『関西にこんなところがあるんだ』と発見があって、もう新しいのはないかと思ったら、(今回も)意外に出てきましたね」と、関西の奥の深さ? に感心。

 小杉竜一(44)は「僕ら、もっと知ってることが出てくるんかなと思ったら、知らんかったことばっかりやった。池上さんとやらせてもらうのも、2回目で、僕たちみたいな若造を受け入れてもらいまして、本当に優しさに浸りながら仕事させてもらいました」。吉田敬(44)は「楽しかったです。前回よりもさらに、池上さんと息が合ってた気が…いや、合ってました」と話していた。

 番組では、外国人人気ナンバーワンの京都・伏見稲荷大社から、和歌山の秘境洞窟まで、ディープな情報も、池上氏の解説つきで紹介されている。