漫画家でタレントの浜田ブリトニー(38)が20日午後、ブログを更新し、19日午後3時半に第1子となる女児を出産したと発表した。2904グラムで、母子ともに健康という。陣痛が始まってから12時間に及ぶ難産だったという。

 ブログには「4月19日(木)15時30分 無事、2904g 49.0cmの元気な女の子を出産致しました~ 高齢出産で色々心配だったけど母子ともにおかげさまで健康です 陣痛が来てから12時間の長時間でしたが皆んなの応援で頑張る事が出来ました 全ての事に感謝します 未婚の母でまだ未熟な私ですが、精一杯頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします(原文のまま)」と記した。

 2月20日にブログで妊娠を発表後、都内で行われたイベントで「私、浜田は妊娠しました」と、妊娠8カ月であること、それまで非公表だった年齢が38歳であることを明かした。17年6月に「子宮頸部(けいぶ)高度異形成」の手術を受け、完治したことで妊娠への思いが強くなり、当時交際していた年下の一般男性との間に子どもを授かった。しかし「価値観が違った」として、結婚には至らず、昨年秋に破局したことも明かした上で「シングルマザーで出産します」と笑顔で話していた。

 ◆浜田ブリトニー 千葉県生まれ。07年から漫画雑誌「ビッグコミックスピリッツ」で渋谷ギャルの生態を描いた漫画「パギャル」を連載、ホームレス漫画家として注目される。その後、芸能活動から離れたが、12年2月に個人事務所を設立して活動再開。13年12月に一般男性との婚約を発表するも、14年6月に解消。ダイエット番組での成功を機にダイエットアドバイザー、肥満予防健康管理士の資格を取得。146センチ。血液型A。