中谷美紀(42)主演のTBS系連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(金曜午後10時)の第6回が18日に放送され、平均視聴率が7・9%(関東地区)を記録したことが21日、ビデオリサーチの調べで分かった。初回は9・3%、第2回は8・1%、第3回は9・1%、第4回は6・5%、第5回は8・0%。

 1度は夫の秀明(玉木宏)とやり直そうと決意した真弓(中谷美紀)だったが、旅先で、夫が関係を持った綾子(木村多江)の夫、太郎(ユースケ・サンタマリア)に言われた「1度壊れたものは、元に戻らない」という言葉が頭から離れなかった。

 真弓は、綾子と秀明の関係を知った太郎が、秀明や娘の麗奈(桜田ひより)に何かしでかすのではないか警戒を強める。何とか話し合いで解決しようと連絡するが、太郎から返事はない。

 すると、帰宅した麗奈が、学校帰りに綾子と会ったと言う。不穏なものを感じた真弓は、綾子に会いに行くが、代わりに海辺にたたずむ太郎に会う。真弓は「自分の家族を守りたい」に頼むが、内心では浮気されてしまった同士でもあり、太郎の心中を察していた。

 秀明は、自分に出来ることはないかと綾子に連絡をとり、会うことになる。「家族を捨ててでも一緒になりたい」と話す綾子に、秀明は土下座して「あなたを愛してません」と告げた。

 翌朝、いつもの日常に戻ったかのような真弓と秀明だったが、綾子が自宅を訪ねてきた。つかつかとリビングに入り込み、麗奈に向かって「秀明さんと私は愛し合ってるの。これからママと呼んで」と言い出すという衝撃の展開だった。

 同ドラマは「夫婦」をテーマにした作品。中谷演じるヒロインを悩ませる女性を演じている木村は、私生活では05年に結婚し、08年に第1子となる長女を出産している。木村は、放送スタート前のイベントで、実際の夫婦生活について「最初の頃は、苦言を言っていました。例えば、洗濯物を裏返しに脱いだ時も指摘をしましたけど『どうして裏返しで脱ぐの』とは言わなかった。『裏返しで脱ぐと、私が表に返すんだよ。それって私を思いやってくれてないんだなって悲しいんだよ』と言います。そうするとちゃんとやってくれるようになるんですよ」と明かしていた。