テレビ朝日サッカー中継のプレゼンターを務め、ワールドカップ(W杯)ロシア大会の中継などに出演中の関ジャニ∞村上信五(36)が日刊スポーツのインタビューに応じ、日本代表にエールを送った。今日24日深夜0時キックオフのセネガル戦(テレビ朝日系では25日午前8時から再放送)の結果も大予想。自身の「不敗神話」継続を願った。

    ◇     ◇

 村上は今月12日、オーストリアで行われた日本対パラグアイの親善試合(4-2で日本が勝利)を取材した。

 「試合後のミックスゾーンで、雰囲気の良さを感じました。勝利は特効薬なんだな、と肌で感じました」

 その後ロシア入りし、日本代表のキャンプ地カザンへ。さらに、ポルトガル-スペイン、ブラジル-スイスなど、世界最高峰の試合を現地で取材し、帰国した。

 2-1で日本が勝利したコロンビア戦は、テレビ観戦した。香川真司が決めた先制点はこう見た。

 「香川選手、どえらい勇気ですよね。あんなに長い90分は初めてで、肩に力が入りっぱなしでした。(けがで出場が微妙だったコロンビア代表の)ハメスを投入させて、なおかつ勝つという、これ以上ない4年前のリベンジの形だと思います。大迫(勇也)選手にシュートをブロックされた時のハメスの悔しそうな顔、痛快でしたね」

 初戦を終え、日本はグループHの1位。

 「順位表を見るのが気持ちいいです。でも、浮足立っているのは僕らだけで、選手の方々はセネガル戦に向けて切り替えています」

 セネガル戦はズバリ「2-1で日本の勝利」と予想した。

 「『半端ない』が流行語になりそうな大迫選手が1点、個人的にセレッソ大阪からの流れで注目している乾(貴士)選手にも1点決めてほしい。左サイドから中に入って右足で決めるシーン、あると思う!」

 自らの強運も信じている。日本だけでなく「黒星」が付いた試合は1試合も観戦していない。

 「パラグアイ戦以降、僕が見た試合は負けがないんです。ポルトガル-スペインと、ブラジル-スイスはドロー。日本はコロンビア戦も勝ち。ちょっと『持ってる』かも。今大会は本当に何があるか分からない。テレビ朝日系では準決勝と3位決定戦も中継する。日本にそこまで進んでもらえたら…弾丸ロケでも現地に行きたいです!」

 再びロシアの地へ飛ぶのか。村上の強運が日本の勝利をアシストできるか。【聞き手=横山慧】