ふぉ~ゆ~福田悠太(31)越岡裕貴(31)辰巳雄大(31)松崎祐介(31)が25日、東京・シアター1010で、主演舞台「年中無休!」の制作発表に出席した。

 小6の時にサッカー西東京代表に選ばれた経験を持つ辰巳は、ロシアW杯サッカー日本代表のセネガル戦を「大変興奮しています。いい試合でした」と興奮気味に語った。「この舞台も日本代表のように、誰1人欠けてもいけない。チームワークを大切にやっていきたい」とし、「ふぉ~ゆ~半端無いと言ってもらいたい」とアピールした。

 目を輝かせながら「サッカーを語るのが夢だった」という辰巳は、開幕以降「2試合ぐらいしか見逃していない」と明かした。試合前から注目していたのは柴崎岳選手(26)とし、「昨日は勝てた試合でもあるので、残念なところはある」と悔しさをにじませた。だが、引き分けに持ち込んだチームの底力を、「同点に追いつける日本の力は、これまでにあまりなかった」と熱弁をふるった。

 グループリーグ突破がかかる次戦ポーランド戦は、「敗退が決まったポーランドはモチベーションが下がっている」とし、「勝ち点を取り切ってほしい」と期待をふくらませた。また期待する選手には、武藤嘉紀選手(25)を挙げた。「武藤選手が出てきて、フィジカルの強さやミドルシュートを見せてほしい」と熱く語った。

 同舞台は90年代の小劇場ブームをリードした伝説的な劇団「カクスコ」の代表作。リサイクルショップの社長と社員6人の何げない日常をつづった作品に、ふぉ~ゆ~が挑む。同作では、グループ初挑戦となるアカペラも披露する。

 福田は「すごくプレッシャーを感じております。なので、これ以上プレッシャーをかけないようにしていただきたいなと思います」と笑わせつつ、「僕たちができるかなという不安はありますが、強気に超える勢いでいきたい」アピールした。

 同舞台は7月26日、同所での公演を皮切りに、大阪、鎌倉、名古屋で上演する。