TOKIOの城島茂(47)長瀬智也(39)が7日、都内で行われた「フォートナイト×TOKIO」CMプレス発表会に出席した。今月10日から放送されるバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」の新CMなどに出演する。今年4月、当時TOKIOメンバーだった山口達也(46)が女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検され、5月にジャニーズ事務所との契約を解除となって以来、TOKIOに新たにCMが出演が決まるのは初めて。

 2人はキャラクターのコスプレをして登場。CM起用を受けて、城島が「これだけ世界中で大人気のゲームのCMに出させていただけるということで、本当にうれしかったです。話題性はもちろんですけど、斬新で革命的なプラットフォームのゲームだなと思いました」と喜んだ。長瀬は「ダウンロード数が1億人突破したと聞いて、そんなゲームのイメージキャラクターということで、うれしいですね。逆に、僕らでいいのかな、って恐縮な部分もあったんですけど、楽しくやらせていただきました」と感謝した。

 CMでは、4人がゲームをプレーし、「エモートダンス」と呼ばれる踊りなども披露する。城島は「メンバー4人そろうと、子どもに戻ったみたいな感じでわいわいやって楽しんでました」と撮影を振り返り、「ダンスの時、右肩がここまでしか上がらないんですよ。左は上がるんですけど、右が…」と右肩を動かして見せ、笑わせた。長瀬も「全員40代になりますからね。40代のおっさん4人が部屋でゲームしているって、なかなかレアなシチュエーションじゃないかなって思います」と笑った。

 同作は、島に降り立ったプレーヤー100人が生き残りをかけてバトルロイヤルを繰り広げるというゲーム。城島は「島に降り立つという設定が大好きです。昨日、本当の島に(国分)太一と行って、作業してきたんですけど…」と日本テレビ系レギュラー番組「ザ!鉄腕!DASH」内の企画「DASH島」にちなんでトークし、笑いを誘った。