TOKIOの城島茂(47)長瀬智也(39)が7日、都内で行われた「フォートナイト×TOKIO」CMプレス発表会に出席した。今月10日から放送されるバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」の新CMなどにメンバー4人で出演する。今年4月、元メンバー山口達也(46)が女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検され、5月にジャニーズ事務所との契約が解除になっており、4人体制となって以降TOKIOに新たにCM出演が決まるのは初めてだ。

 2人はゲーム内キャラクターのコスプレ姿で登場。CM起用を受けて、リーダー城島は「これだけ世界中で大人気のゲームのCMに出させていただけるということで、本当にうれしかったです」と喜んだ。長瀬は「逆に『僕らでいいのかな』って恐縮な部分もあったんですけど、楽しくやらせていただきました」と感謝した。

 TOKIOのCM契約は現在フマキラー、ヤマト運輸、スズキ、福島県の4件があり、今回「フォートナイト」が加わって、山口の騒動前よりも増加した。日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」やフジテレビ系「TOKIOカケル」のレギュラー番組も、4人体制で継続中。関係者は「『フォートナイト』のいろいろな要素を、楽しくポップに表現できる国民的タレントは? という視点からTOKIOさん一択でした」と起用した理由を説明した。

 CMでは、4人でゲームに挑戦し、ダンスも披露する。城島は「右肩がここまでしか上がらないんですよ。左は上がるんですけど…」と右肩を動かしてみせた。長瀬から「リーダーも今年48歳だから」とフォローされ、おなじみとなった城島の“最年長ネタ”と抜群のチームワークで笑いを誘っていた。【横山慧】