スターダスト☆レビューが11日、東京・日比谷野外音楽堂で、毎年恒例の夏の野外ライブツアー「楽園音楽祭2018」の東京公演を行った。

 ボーカル根本要(61)に脳血栓が見つかり入院して以来、初めての東京での公演となった。根本は「6月の半ばに脳梗塞で入院しました。唇の半分にしびれがあって、まずいと思って病院に行って、心電図とMRIをとって」と経緯を説明し、「先生が『ご親族の方はいらっしゃいますか?』と。俺に言えないことかとビビりました。脳血栓だろうという話で、1週間入院しました」と振り返った。しかし「もう、体としてはバッチリです。脳も全摘したので問題ないです」とジョークを飛ばすなど、すっかり回復した様子。メンバー全員が左手に血圧計を巻いてライブに臨み、「心拍数122、血圧151/103。全然、このくらい大丈夫!」とステージ上で数値を発表するなど、病気を笑いに変える演出で、3000人のファンに元気な姿を見せつけた。

 ライブでは「今夜だけきっと」「木蘭の涙」や、6月に発売した最新アルバムのリード曲「還暦少年」などを披露した。また昨年行った「楽園音楽祭2017」がDVD、ブルーレイとして発売されることも発表された。