綾瀬はるか(33)主演のTBS系連続ドラマ「義母と娘のブルース」(火曜午後10時)の第9話が11日に放送され、平均視聴率が17・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。

視聴率は初回から11・5、11・3、12・4、12・2%、13・1%、13・9%、15・1%、15・5%で最高視聴率を大幅に更新した。また、7月からスタートの民放連続ドラマの中でも最高記録となった。

同ドラマは、桜沢鈴氏の同名4コマ漫画が原作で、義母と娘の愛と成長を描くハートフル作品。綾瀬演じるキャリアウーマン・岩木亜希子が、竹野内豊(47)演じる娘・みゆきを持つ宮本良一からプロポーズされ結婚し、母親になろうと家事や育児に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語。

第9話の内容は、いよいよ「ベーカリー麦田」の新装オープンの日を迎える。

麦田(佐藤健)とともにパン職人の基本を学び直した亜希子(綾瀬はるか)は、亜希子ならではのある秘策と元戦国部長の名にふさわしい営業攻撃を繰り広げ、みゆき(上白石萌歌)と大樹(井之脇海)をはじめ、下山(麻生祐未)や晴美(奥貫薫)みんなの協力の下、「ベーカリー麦田」は「キムタヤ」への第1歩を踏み出す。

そんな中、店の再興に向け苦楽を共にしながら楽しそうな亜希子と麦田を見て、みゆきは、麦田が亜希子のことを好きなのではないかと思い悩んでいた。

父・良一(竹野内豊)がいなくなって9年。ずっと自分のそばにいてくれた亜希子の愛情をあらためて実感しながらも、戸惑いを隠せず大樹に打ち明けるのだった。

年が明け、「ベーカリー麦田」は、亜希子が想像した通り順調に客足を伸ばしていき、みゆきの大学受験へ本腰を入れる時期になっていく。

ある日、ハートのロールパンが話題となり、店に友井(川村陽介)の撮影隊のテレビ取材が入ることに。取材が入ることで、やる気がみなぎる麦田。その熱が入りすぎている麦田の想定問答を見かねた亜希子は、本番、テレビクルーの前で予想外の発言をする。

亜希子からの思いがけない発言を聞いた麦田は、この勢いをバネにして、ついに亜希子へ自分の想いを伝えることにするが。