3人組メタルダンスユニット、BABYMETAL(ベビーメタル)のYUIMETALこと水野由結(19)が脱退し、新体制に移行することが19日、ホームページで発表された。

YUIMETALは昨年12月の広島公演を体調不良で欠席して以来、表舞台に登場していない。「本人の復帰への希望を受けて、メンバーおよびスタッフによる長きにわたるサポートを続け、ステージへの復帰を待っておりましたが、このたび、本人の意向により、10月公演への出演を見送るとともに、BABYMETALを離れることとなりました」と説明されている。

今後は、SU-METAL=中元すず香(20)MOAMETAL=菊地最愛(19)を中心とした新たなBABYMETALへと生まれ変わり、10月のライブでは新体制で行うという。

YUIMETALは所属事務所アミューズのホームページで、「ファンの皆さまへ」と題し「しばらく欠席が続き、たくさんの方にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。何度も考えなおしたのですが、私はこのたび、BABYMETALを辞めさせていただくことになりました。ファンの皆さま、悲しませてしまって本当にごめんなさい。もう1度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが今も体調が万全ではないこと、そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました」とコメントした。