28日に放送された日本テレビ系連続ドラマ「今日から俺は!!」(日曜、午後10時30分)の第3話視聴率が8・9%(関東地区)だったことが29日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は9・8%、第2話は8・3%だった。

同作は、累計発行部数4000万部を越える西森博之氏による人気ツッパリギャグマンガの実写化。賀来賢人(29)演じる、転校を機に「金髪頭でツッパリとして生きる」と決めた三橋貴史と、伊藤健太郎(21)演じる、おとこ気のあるツンツン頭の伊藤真司の、最強にしておばかなコンビが織りなす痛快学園コメディーだ。

三橋、伊藤が通う軟葉高校の風紀委員赤坂理子を清野菜名、成蘭女子校番長の早川京子を橋本環奈、川崎明美を乃木坂46の若月佑美と多才な女性陣が彩りを加え、ライバルとなる紅校の番長今井勝俊を太賀、悪の巣窟開久校の番長片桐智司を鈴木伸行、ナンバー2相良猛を磯村勇斗が演じている。

第3話は、理子の実家の道場を助けて以来、理子はひそかに三橋に引かれていた。そんな理子の気持ちに気付きつつも目をそらし、理子に思いを寄せる今井は告白するがあえなく撃沈。

今井は理子が好きなのが三橋で、「意外といいヤツなんだよね」の言葉が受け入れられない。やるせない気持ちで投げた石が開久の生徒を直撃し、ケンカになる。今井にやられた開久の番長、智司はメンツにかけ総出で今井を探す。

相良たちに子分の谷川(矢本悠馬)が襲われている現場に鉢合わせる今井。自分が目的と知った今井は、心配する谷川を残して1人相良たちについていく。相良の不意打ちで今井がやられたその時、三橋が今井を助ける。しかし、そこに智司が現れ、これをきっかけに三橋が開久に追われる身となる。

相良たちに軟校の生徒が襲われ、それを見た京子は助けに入る。「京ちゃん?」。京子とのデートの約束をしていた伊藤が現れると、京子は態度を急変させぶりっ子を演じる。

京子とのデートに行こうとする伊藤だったが、三橋が狙われていると知り相良とやり合うが、そこに現れた智司に倒されてしまう。

「智司、俺にやらせろ」。智司に倒された伊藤にわびを入れさせようとする相良。京子はそんな伊藤の助けに入るが、逆にとらわれてしまう。伊藤は京子のために土下座をするが、そこに現れたのが三橋だった。

相良とのひきょう者対決に勝った三橋は、智司とタイマンを張る、という内容だった。