お笑いタレントゆりやんレトリィバァ(28)が22日、大阪・ホワイティうめだでイベントに登場し、休養中のガンバレルーヤ・よしことの明るいやりとりを明かした。

今年6月末に就任した、“梅田ダンジョン”と呼ばれるほど入り組んだ大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」の“迷”誉館長としてイベントに出席した。

2連覇がかかる「女芸人NO・1決定戦 THE W」(日本テレビ系、12月10日午後8時)の決勝に進出を決めているゆりやん。同大会では21日、よしこの休養を受けて同じく決勝進出を決めていたガンバレルーヤの欠場が発表された。脳の下垂体に腫瘍が生じる病気「下垂体腺腫(かすいたいせんしゅ)」の治療で休養中のよしこに同期のゆりやんは「『みんなで頑張っていこう』と言ってたんでほんとに心配」と思いやった。休養発表後に心配のLINE(ライン)を入れたところ、よしこからは「大丈夫。頭のキンタマ取ってくるわ」と、明るい返信が返ってきたと明かし「あ、大丈夫やなって。まーちゃん(相方のまひる)もいますんでゆっくり休んでもらって、早く復帰してもらうの待ってます」と言葉を送った。

また、本日22日に年上の一般女性との結婚を発表したコロチキ・ナダルには「うれしいです」と祝福。ナダル夫人の写真を見たというゆりやんは「めっちゃきれいなんです。とにかくめちゃくちゃきれい」と大絶賛。愛する先輩として慕うナダルを「人間味あって愛ある人は(他には)いない。良い方と巡り合っていただいてうれしかった」と笑顔で話した。

「自分の気持ちを迷いなく進む」という自身の恋愛については「今は全て見失った状態。恋愛に疲れました」と苦笑いだった。

この日は、“迷”誉館長に就任してから世界中を迷い、ようやくたどり着いたという同所で「非常に光栄でした」と改めて就任に感謝。イベント会場となった地下街内の名所「泉の広場」は、地下街の改修工事のために来年での撤去が決まっている。それを受けて来年1月31日までSNSで「泉の広場で最後にしたいこと」を募集すると発表し「迷って足が疲れると思うので休憩場所として足湯にしたい。そのお湯も飲んでいいことにします」と“迷”提案で笑いを誘っていた。