テレビ朝日開局60周年記念番組「超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ」(29日午後8時54分)が同局系で放送されることが11日、分かった。

今をときめく人気ジャニーズタレントがJr.時代に出演した伝説の番組が、年末に一夜限りで復活する。

20年ぶりの放送には豪華顔ぶれが集った。当時司会を務めたヒロミ(53)と滝沢秀明(36)のほか、Jr.として出演した嵐、関ジャニ∞、山下智久(33)生田斗真(34)風間俊介(35)長谷川純(33)が出演する。年内いっぱいで芸能界を引退する滝沢にとって、最後のバラエティー出演となる予定。

「8時だJ」は98年4月~99年9月に放送されたジャニーズJr.がメイン出演するバラエティー。歌やダンスはもちろん、お笑いや器械体操など体を張った企画にも挑戦し、最高視聴率13・6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を獲得する人気番組だった。

復活する特番は、出演者のJr.時代を振り返るクイズを中心に進行。滝沢率いるジャニーズチームと芸能人ゲストで対抗戦を行い、出演者が赤面するようなJr.時代の若さあふれるVTRが公開される。今やスターとなったメンバーが、懐かしの過去映像にもん絶する姿はみどころだ。

滝沢にとって「青春時代」という思い出の番組。「大人になった仲間と、この番組で再会できること、うれしく思います」と復活を喜んだ。メンバーが一堂に会する収録はこれから。滝沢は「少年時代に戻り、とにかく同窓会気分で楽しみたい」と心待ちにしている。司会として出演者の成長を見続けたヒロミは「親戚のおじさんみたいな思いを胸に参加するんじゃないかな(笑い)」。ともに司会を務めた滝沢に「一緒にやって来た同世代の連中に送り出してもらうことは、いちばんいい形で踏ん切りがつくのではないかな」とメッセージを送った。

◆8時だJ ジャニーズJr.がメイン出演するバラエティーで、Jr.として初のゴールデン帯冠番組。1回の収録に約60人のJr.が参加し、週替わりでさまざまな企画に挑戦。器械体操に挑戦する「J-1グランプリ」、女優と映画の名場面を演じる「Jr.シアター」、Jr.が答えた2択アンケートの結果をゲストが予想する「Jr.の気持ち」などのコーナーがあった。