モーニング娘。’19が2日、約3年ぶりにオーディションを開催すると発表した。東京・中野サンプラザでこの日、行われたハロー! プロジェクト(ハロプロ)恒例の新春コンサートツアーで発表された。

開演前には譜久村聖(みずき=22)が囲み取材に応じ「モーニング娘。が大好きな人、歌や踊りが大好きな人、人生を変えたいという人、一緒に輝きたい人は応募してくれるとうれしいです」と呼びかけた。グループの春ツアーでの発表を目指しており、平成の終わり、新元号とともにお披露目される見通しだ。

今年の目標を聞かれた譜久村は「東奔西走」と書かれた書き初めを掲げた。「昨年のモーニング娘。’18は、日本もそうですし、ニューヨークやメキシコにも行くことができました。今年もいろんなところをかけめぐる1年にしたい」と誓った。

囲み取材には、カントリー・ガールズ小関舞(16)も登壇した。プロ野球巨人の2軍打撃コーチを務めた父竜也氏(42)は、昨年で退団した。「報道陣の皆様、これからお世話になると思います。野球評論家、解説者として小関竜也、頑張っていきますので、よろしくお願いします。お父さんにも仕事が舞い込んできますように」と、父のPRに余念がなかった。