北大路欣也(75)が12日、都内で開かれたテレビ東京系ドラマ「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」(18日スタート、金曜午後8時)の記者会見に出席した。

同ドラマは、新宿東署刑事課司法係を舞台に北大路演じる鬼塚一路が“手付かず案件”を解決していく物語。北大路は共演する風間俊介(35)上白石萌音(20)石黒賢(52)らに囲まれ、「撮影に入って20日くらい。皆さんと初めての共演でもありますし、最初はちょっと緊張がありましたけど、意気投合し楽しい現場になっております」とあいさつ。「うわさに聞くと『非常に良い』と。よろしくお願いいたします」とPRした。

また、風間や上白石など若手との共演について「若い方と接するだけでうれしい。期待する以上の波動をもらえるんです。それが僕のエネルギーになるから」と語ると、風間は「勉強になるとかという言葉も甘いくらい、人生においてすてきな時間になっています」。上白石は「こんなに近い距離感で共演できるとは思ってもいなかったので、幸せで、ぜいたくな時間だとかみしめております」と大先輩との共演に恐縮していた。

また、見どころについて、北大路と初共演だという石黒は「こんな北大路さんは初めて見ましたというくらい、チャーミングですてき」と話した。