南海キャンディーズ山里亮太(41)が、アニメ映画「ONE PIECE STAMPEDE」(大塚隆史監督、8月9日公開)で、映画の舞台となる海賊万博の名司会ドナルド・モデラートを演じることが25日、分かった。

山里のコメントは以下の通り。

いや、もうついに来たかって感じですね! オファーを待ってましたよ! 「ONE PIECE」は「週刊少年ジャンプ」で連載が始まったときからずっと読んでいて、それからずっとファンです。自分の喜・怒・哀・楽のMAXは全てワンピースの中で体験していると思っています。ボロ泣きした回もあれば、めちゃくちゃ笑った回もあります。「ONE PIECE」はそういう全てが詰まっているところが好きです。

一番いいシーンと聞かれると、サンジの別れのシーンでの「クソお世話になりました!」とかは泣けますし、他にもたくさんあると思うんですけど…。僕が一番いいシーンって言われたら、実はね、そこではなくてですね、スリラーバーグで登場するドクトル・ホグバックのシーンなんですよ。僕的に“ホグバック”にいろいろシンパシーを覚えていて、心をつかんで離さないんです。皆さん都市伝説的に聞いていると思うんですけど、ホグバックは僕を基にデザインしたんじゃないかといううわさが流れているんですよね。これ本当で、尾田さんにも確認したんです! うれしかったんですが、ただ、ある時ホグバックが豹変(ひょうへん)してシンドリーちゃんに「お前なんか俺のいうことを聞いてりゃいいんだよ」的なことを言うんです…尾田さんにそう映ってるのか!? とヒヤリとしました。

今回の劇場版ゲスト声優のお話をいただいた時、私ちょっとてんぐだったのかな? 麦わらの一味に入る誰かだと思ったんです。まあそれはちょっと言い過ぎかなっと思ってますが(笑い)でも実際にいただいた役が、ルフィたちが戦う海賊万博を司会進行していくというこれまた光栄な役ですよ。ありがたいとしか思えないですね。見た目はゾロとかみたいなかっこいい感じかなーなんて勝手に思っていたんですけど…。ただ…もう少しシュッとしている人でも良かったかなって。ぜいたくですよね(笑い)だからどこかのタイミングで「スベスベの実」があったらそれを食べて、またシュッとしたバージョンで出れたらなって。ぜいたくかなー(笑い)

本当に夢がかなうってことあるんですね。ルフィたちとついに会話ができると。こんなにうれしいことはないということで、全身全霊、全力でやらせていただきます。本当に光栄です。周りからめちゃくちゃうらやましいってたくさん言われると思うんです。あの世界に自分が入れるなんて、そんな光栄なこと、ちゃんと全力で応えないとバチがあたると思いますので完璧にやりたいと思います。一回ルフィたちと写真だけ撮ってもらおうかと思ってます。(笑い)頑張ります!

フジテレビ梶本圭プロデューサーの起用理由は、以下の通り。

某番組で天の声として日々登場し番組を盛り上げる山里さん。万博の司会者として実況を任されているモデラート。自分の中でこの2人のキャラクターが重なりオファーさせて頂きました。そして、ワンピースファンでありAKBファンということで、指原さんとの共演で山里さんの心がどう揺れ動くのか楽しみです(笑い)