KinKi Kids堂本光一(40)が、WOWOWプライムで放送される「生中継! 第73回トニー賞授賞式」(6月10日午前8時)にスペシャルゲストとして生出演することが14日、分かった。ナビゲーターの井上芳雄(39)とともに、日本のスタジオで授賞式の感動と興奮を伝える。世界最高峰の演劇とミュージカルの祭典。「今見ておくべきエンターテインメントが凝縮して見られる、すごくぜいたくな時間だと思います」と喜んでいる。

堂本は先月末、ミュージカル単独主演歴代最多となる「Endless SHOCK」通算1700回目を終えたばかり。最前線でストイックに活躍を続ける。番組関係者は「常に進化を追求する希代のエンターテイナー。ショー・エンターテインメントの現在(いま)に触れて、どんな化学反応が起こるのか楽しみ」と起用理由を説明した。

井上とは昨年ミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」で共演して以来、親交を深めている。「芳雄くんと一緒にできるというのも、すごくステキなめぐり合わせで、すごくうれしいことです。同世代で尊敬できる人。今回の番組でも芳雄くんの方が詳しいこともいっぱいあるだろうし、教わりながら視聴者の方と同じ目線で楽しめたらいいなと思います」と話した。

今後2人は米ニューヨークを訪れ、5月25日午後6時25分から放送のトニー賞事前番組で最新のブロードウェーをリポートする。