東野幸治(51)がMCを務めるTBS系新バラエティー「その他の人に会ってみた」(23日スタート、火曜午後11時56分)の初回収録を取材した。ゲストに結婚と子供の存在を公表し、世間を驚かせた“よしお兄さん”こと小林よしひさ(37)が出演し、番組で料理好きの一面を見せている。

小林は冷蔵庫に残りがちなものを使った料理コーナーに登場する。ポテトサラダをリメークして別の料理に変えたり、冷蔵庫に残っていたらっきょうの漬け汁を調味料に肉に味付けをしたりと、アイデア料理を披露した。

この日のために練習してきたような風情は一切なく、手際には普段から料理をしている人の説得力がある。持ち時間20分で5品を作るテンポの良さも光っていたが、元体操のお兄さんらしく、Y字バランスでフライパンを振るうサービス精神も印象的だった。

3月末で14年間出演したNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」を卒業。まだ民放バラエティー番組への出演は少なく、収録後の取材対応では「これが何なのか理解できていないです」と記者に囲まれ戸惑っていた。慣れない雰囲気はあったが、受け答えは常に落ち着いており、まじめで誠実。NHKに長くいたから染み付いたものではなく、まじめな性格は元来のものと番組で語っていた。「“体操と料理好き”は歴代の先輩も(武器として)持っていないので、食い込んでいきたい」と話す。まじめさはそのままで、長く活躍してほしいと思った。【遠藤尚子】