都内のコンビニエンスストアで女性に暴行したとして、警視庁月島署に暴行容疑で逮捕されたAAAのリーダー浦田直也容疑者(36)が21日、釈放され、都内の所属事務所エイベックスで会見を開いた。浦田容疑者はAAAの他のメンバーへの思いを聞かれ「一緒に頑張ってきた仲間に、こんな情けない裏切り方をして言葉にならないこんなリーダーで申し訳ない」と謝罪した。

AAAは6月15日の宮城セキスイハイムスーパーアリーナを皮切りに8月7日の大阪城ホールまで、北海道から福岡県までの8カ所でイベント“FAN FUN FAN”を21公演、開催予定だった。浦田は今後のグループの活動について「まだ今、自分がこういう状態で心の整理が着いてない。とにかく自分の活動を自粛させていただこうと。会社と話している最中なので、まだ心にはそこしか決めていない。あと会社と今話し合っている。これから、いろいろあるのでお話しできない」と言うにとどめた。

メンバーの西島隆弘(32)はこの日、京セラドーム大阪(大阪市西区)でソロ公演を行った。24、25日にも東京ドーム公演が予定されている。

宇野実彩子(32)は5月17日に大阪・あべのキューズモールで3枚目のシングル「mint」発売記念ミュージック・ジャパンTV公開収録&特典お渡し会が予定されている。また8月31日の清水文化会館マリナートを皮切りに、10月23日の千葉・幕張メッセイベントホール公演まで18公演のソロツアーが予定されている。

與真司郎(30)は5月1日に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ、同6日はマリンメッセ福岡で初ソロコンサートの追加公演が予定されている。

日高光啓(32)は、5月14日に名古屋・センチュリーホールで開催される、UNISON SQUARE GARDEN 自主企画「fun time HOLIDAY 7」にソロ名義「SKY-HI」として出演予定だ。

末吉秀太(32)は現在、ソロツアー中で29日に長崎ブリックホール、追加公演として5月11、12日に千葉・幕張メッセ展示ホールで2公演に出演予定だ。

浦田容疑者は「僕自身が自粛…ツアーがどうなるか分からない。どういう方向にいっても僕は自粛する。メンバーに迷惑をかける。申し訳ない」と繰り返し謝罪した。