AAA西島隆弘(32)が21日、京セラドーム大阪で行ったソロ公演の中で、リーダーの浦田直也が逮捕された件に触れて、ファンに謝罪した。途中のMCで話を切り出し「いろいろ心配をお掛けして申し訳ございません」「ホントにごめんなさい」と頭を下げた。

公演は、浦田が全活動の自粛を発表した会見が始まる直前の午後8時前に終了。会場周辺には、会見のネット中継を見ようと多くのファンが足を止めて、画面に目を落としていた。

16歳女性ファンは「(活動自粛は)残念。早く6人に戻って欲しい」。20歳女性ファンは「(自粛は)直也くんが考えたことならいいと思う。考える時間も必要。ファンなので、いつまでも待ちます。AAAは6人でいて欲しいから」。別の20歳女性は「寂しいけど、自粛なら解散ではないのかなと思うから、いつか帰ってきてくれるなら(自粛)期間は長くてもいい」と話した。

一方、厳しい意見も聞かれた。27歳女性ファンは「いろいろ複雑。メンバー全員を巻き込んでいるから、メンバーとファンに対しても謝って欲しい」。会見の中継も見たといい「会見を見ていたら(浦田が)反省しているように見えない。ほんとに反省しているのかなと。結構ヘラヘラしている感じだった」。今後のグループ活動については「別に戻ってこなくてもいい。(6人の姿も)見たいけど、周りに迷惑をかけているから。残り5人で頑張って欲しい」と、素直な気持ちを語った。