新潟県出身のタレント大桃美代子(53)が、NGT48山口真帆(23)をめぐる一連の騒動に「運営サイドに次に持ち越さない素早い対応を期待したいと思います」とした。

大桃は22日、ブログを更新。昨年12月に男2人から暴行被害を受けたとされる山口が前夜のNGT48劇場公演で卒業を発表したことを受け、「やっぱりか、との反応もありましたが、新潟にとっても、打撃です。劇場を持ち、すぐ会えるアイドルを見るために、他県から新潟にやってくるファンも多く、地元への経済効果もありました」と指摘した。

事件について運営側から真相究明がされないままになっている状況に「運営形態が変わる事で、事件を繰り返さないための対策はとられたのでしょうか? 一緒に夢を見て、叶える、アイドルという業態。ビジネスとして回っていたとしても、アイドルは一人の人間。人間の権利や尊厳は疎かにされた部分があったのではないでしょうか?」と疑問を呈し、山口の無念を推し量った。

また、ファンを置き去りにしている運営側に対し、「この状態の満足度が上がるための環境つくりを運営側は求められています。いつ、何が、なぜ起きたのか?繰り返さないために何が必要なのか?去年の12月から何も解決していません。平成が残り一週間になった今、運営サイドに次に持ち越さない素早い対応を期待したいと思います」とつづった。