テレビ朝日の竹内由恵アナウンサー(33)が結婚していたことが10日、分かった。同局広報部によると、3月末に婚姻届を提出した。妊娠はしておらず、結婚後も仕事を続けるという。

竹内アナは昨年10月、一部週刊誌に“手つなぎデート”を掲載された。関係者によると、お相手はその時に報じられた同年代の男性とみられる。週刊誌は「医療関係の仕事に就く一般人」としていたが、医師だった。交際開始直後だったこともあり、同誌の取材に対して結婚は否定したものの、真剣交際は認めていた。

竹内アナは、入社以来スポーツやバラエティーを中心に担当。15年から夕方の報道番組「スーパーJチャンネル」のメインキャスターを務めるなど実力をつけてきた。昨年10月からは看板番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)の月~木曜のスポーツ、金曜のメインキャスターを担当し、同局のエースに成長している。

結婚が明らかになったこの日、竹内アナはメインを務める「報ステ」に出演したが、自らの結婚は語らなかった。暗いニュースが多かったこともあり、その表情は硬かった。関係者によると、当初から、結婚について語る予定はなかったという。

そもそも、竹内アナの結婚はテレ朝内でも一部の人間にしか知らされておらず、この日結婚が明らかになったことで、社内にも驚きが広がっているという。

ここ最近、同局では宇賀なつみアナがフリーに転身したほか、「報ステ」キャスターだった小川彩佳アナが、TBS「ニュース23」のメインキャスターに就任するなど、同局の人気女性アナの動静が耳目を集めていた。そんな最中の結婚だっただけに、結婚の報告や発表には慎重を期していたようだ。

◆竹内由恵(たけうち・よしえ)1986年(昭61)1月20日、東京都生まれ。慶大法学部政治学科卒。08年4月、テレビ朝日入社。1年目から「ミュージックステーション」のサブ司会を務め、これまで「やべっちF.C.」「スーパーJチャンネル」などを担当。米国、スイス、英国に在住経験があり、英検1級。162センチ。