文化放送定例社長会見が21日、都内で行われ、上口宏社長が9月20日から日本で開催されるラグビーW杯2019の日本戦の放送予定を発表した。

日本の初戦となる9月20日のロシア戦、プールA最終戦の10月13日のスコットランド戦をいずれも午後7時30分から放送する予定で、日本が決勝トーナメントに進んだ場合は全試合を放送する予定とした。

上口社長は「スポーツを通じて楽しさ、文化、健康を意識しつつスポーツに参加する人のすそのを広げたい」と語った。

また、上口社長は今後のプロ野球の中継についても言及。「それぞれの局の事情がある。ずっとやり続け、今までと同じような延長戦で自動的にやるのでなく、その都度、時代に合わせ、周りの声を聞きながら、どんな放送が、どんなコンテンツが今の時代、リスナーが必要としているのかという面を常に考えている。そういう面を含めて今後のことを考えたい。来年もまだ正式には決めていないが、いろいろ話を聞きながらやっていく方向になる。最終的にはまだ」とした。

一方、会見には4月にスタートしたトレンド情報番組「RADIO UnoZero」(金曜午後10時)のパーソナリティーの声優井口裕香(30)とお笑いコンビの東京ホテイソンのたける(24)ショーゴ(25)がゲストで出席した。

東京ホテイソンとは初共演の井口は「思ったことをすぐに言ってくるので最初は無礼者と思ったけどまっすぐな人と感じる」。たけるとショーゴは「お姉さんのよう」と語った。また、令和の目標に井口は「公開録音番組をやりたい」。たけるは「文化放送で1、2位の番組になればいい」。ショーゴは「僕らが売れてリスナーを増やしたい」と語った。